嫁は一生の恋人 その七|二人の約束

大切な人を大切なままでいるために

俺が大事にしている事を話します

 

恋愛や夫婦関係に悩む方がいるのって切ないことです

このブログとの出会いで”目の前の大切な人と向き合う”想いを大事にするキッカケになれば嬉しい

そんな想いを込めて俺の恋愛経験を振り返りながら今日に至るまでの道のりを紹介させて貰います

 

彼女と出逢って出来たこと 彼女と出逢って止めたこと

 

彼女と出逢う前の俺は結構滅茶苦茶だった

街では肩がぶつかれば口論した
空き缶やタバコの吸殻は平然とポイ捨てしてた
月曜から土曜まで夜の繁華街を遊び歩いていた
仕事が出来ない奴を馬鹿にしていた
弱い人間を理解できなかった
鬱の部下を「根性が足りないからだ」等と傷つけていた
常に複数の女性とお付き合いしていた

絵に描いたようなクソ野郎を地で行く奴だったと思う

幼児期の家庭環境を理由にしてそこから自立できた自分を過大評価して調子に乗っていた

 

そんな俺も彼女との関係が始まってしばらくするころ

私生活に幾つもの変化が起きた

街中でむやみやたらと他人と口論しなくなった

タバコや空き缶のポイ捨てをしなくなった

夜の繁華街で一切遊ばなくなった

部下の教育姿勢も変わった

人に優しくなれた

 

付き合い始めて最初の頃に彼女に言われた

「タバコのポイ捨て結構するよね?」

『え?ああ、そうだね』

「会社の上司だし個人的な関係でもないから見ない振りしてたけど、恋人同士ならガンガン行くからね」

 

こんな調子で俺のダメなところを逐一ダメだししてくれた

最初はうるさいなぁと感じていたが
やらなければ文句言われることもないという単純なことに気付き徐々に悪い習慣はなくなっていった

自分で言うのもなんだが根は素直で優しい奴なんだろう

 

ぶつかって人は丸くなっていく

 

育ちが悪い俺とそこそこ箱入り娘の彼女には異なる点のほうが多かった

互いの生活習慣や物事に対する考え方
良くこんな二人が今も共に生活しているものだと我ながら思う

ただ1つ、圧倒的に共通するのはお互いに「納得するまで話し合う」ことだった

 

そんな二人は「喧嘩」をしない

厳密に言うと「喧嘩と認識しない」と言った方が良いかもしれない

意見の食い違いは当然ある

互いの人柄や考え方について物申すことも当然ある

別の人格だから当たり前の事だと思う

 

ただ一点

俺と彼女は「会話で認識のズレを理解し合う」ことが得意だった

ずるい俺はいつも最初にこう言った

『今から話すのは文句じゃないからな?』

その瞬間、以降の会話は互いの理解を深める為のディスカッションになった

それを習慣にしていたら自ずと口論にも似た言い合いは日々なくなっていった

 

この記事を書いているのは2019年1月6日

彼女と出逢ったのは2001年5月

実に18年の歳月が流れた

 

今でも穏やかな生活を持続していられるのは二人が出会ったばかりの頃に交わした言葉が根底にあると信じている。

 

 

人ってさ・・・喧嘩した瞬間に仲直りするタイミングを探してるよね だったら最初から喧嘩なんてしなけりゃ良いのにね 二人の大切な時間が気まずい空気で消費されていくなんて勿体無いよな だから約束しよう、喧嘩はしないって

引用元:2001年頃のHINTさん

 

 

シリーズ嫁は一生の恋人:次回「タイトル未定」

お見逃しなく。