陰口の美学

 

突然だけど陰口には一定のマナーがある。

 

それはとても単純なこと。

 

『本人の見えないところで言う』

 

これに尽きる。

 

Twitterの引用リプで言っちゃったら、それ既に陰口じゃなくて宣戦布告

空リプでぼやいても当事者には伝わるもんだ。

 

 

いじめなんかで時折見かける『わざと聞こえるように言う』奴だよね。

 

感覚的に好きになれないとか、思想が自分とかけ離れてるとか。

 

異論を唱えたい気持ちはわかる。

 

それならちゃんとそう言おう。

理由を添えて言おう。

 

それはそれで大人の議論だ。

 

ガキのいじめの様な事を続けているといつまで経っても大人になれないぞ?